<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母の誕生日に

25日は私の母の82歳の誕生日でした
2年前の7月にくも膜下出血で倒れ、運良く助かりましたが
その後、認知症が出て・・・
今は、老人健康施設で、要介護の車いすの生活

施設は、妹の家の近くで、私は月に何度も行けませんが
今日は、妹と姪親子、ルイママ、シェルママ、そしてシェル
ルイ君は幼稚園なので行けませんでしたが・・・

ケーキとお花を買って、お誕生日のお祝に行きました
認知症でも、最近では、いろんな事がわかるようになりました
少し、治って来てるのでしょうか・・・
私たちみんなの事は、誰なのか分かるようです
でも、、、父は、32年前に亡くなっているのに

 「何でかねぇ~・・・お父さんが全然帰って来ないんよ。。。」 なんて言うのです

 「そうなん・・・お父さんは、きっと仕事が忙しいんやろうね。。。」 って言う私

母の中では、まだ、父が生きてる頃の時代背景なのでしょうね
でも、いつも明るくニコニコ笑ってくれてるから、私たちも気持ちが、、、少し楽です
お誕生日を祝ってもらってるって事も、よく分かって喜んでいました

施設には、あまり長い時間は居られません
寂しくないように、また、すぐに行ってあげたいな~

今日のケーキは、、、母も猫が大好きなので、猫ちゃんにしました
可愛い可愛い猫ちゃんケーキ、とっても喜んでいました


c0085916_0541841.jpg


c0085916_0543869.jpg





さて・・・
お店は、こんなところも板貼り~
入口入って、すぐ右
今までは、壁が少々難ありで、板を貼ったパネルを使って壁にしていましたが
それを、取っ払い、、、他の壁と同じように板を貼ります
作業も進んではいるのですが、ところどころ問題点にぶつかります



c0085916_155316.jpg


実は、この壁に、こんな板が取り付けられていたのです
ほんとは白いクロスの壁なのに、以前、洋服屋だったので
ここには、生地を置くための棚が取りつけられていました
縦の金具は、、、棚受けを引っかけるための物
それはそれで、素敵に役立っていたのですが、結局は、、、今じゃ不要の産物ですね

で、9年前のリノベーションの時、その板を外すのが大変だったので
とうとう、板貼りを断念して、その代わり、パネルを作り立てていたのです
ですが、、、今回は完璧に板を貼って行きますよ
もう、その大きな板を外さず、その上から直接打ち付ける事にしました
これで、、、その壁部分の問題は解決しました~

次は、ウインドー周辺の完成を目指して・・・
あの、昔の大きなエアコンのところも、きれいに後始末をしなくては・・・
そのあと、、、すべてのペンキ塗りが待っています~

早くしなきゃあ、、、「おさんぽマルシェ」もあるし~~~
なんやらかんやら、、、大忙しですね~。。。ふぅ~ (汗、汗)



c0085916_19368.jpg











CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-26 22:16 | 日記

お客様、どうぞ

昨日のお客様は、大分から・・・
そう、、、9月に、私がお宅訪問したPOME koyaのPOMEさんです
フットワークの軽い、何でもこなせる素敵な人
この前発売された「私のカントリー」に掲載されました
このblogでも、ご紹介しましたよね

今年2月、アメリカにも行かれましたが、その時の話
おうちのリノベーションの話
英会話の話
shopを切り盛りするオーナー同志の、エピソードや今後の話
手づくりの話、、、などなど・・・いろいろ

話題も尽きず、もっと話したかったのですが、、、気付けば、もう夕方
お別れの時間・・・

なのに、なのに、、、POMEさん
この辺に映画館ありますか?って
うん? うちから15分くらい走ればあるよ~
じゃあ、、、これから映画に・・・って
調べて、ラッキー!
運良く、本日封切の「猿の惑星」を観に行かれました^^

お仕事も、きちんとこなし、主婦業も、きちんとこなし
その上で、自分の好きな事を実現する
とってもパワフル素敵なPOMEさんでした
どうぞ、、、また、来てくださいね
今日は、ありがとうございました。。。


戴いた、おみやげ・・・

手づくりしたラッピング、素敵~~~
英字新聞はコーヒーで染めたんですって
オリーブも付いて、、、嬉しい~

c0085916_2373577.jpg



中には、アメリカの糸とチケット
ふわ~~~んとして、私の好きな感じ!!!
チケット、いろんな物に使えそう

c0085916_1134018.jpg




実際に使われていた麻袋
広げていると、、、うん? ほんとに豆のかけらが出て来ました~
ファイヤーキングのカップと比べて、、、わぁ~、かなり大きい麻袋です
どのように使おうかな。。。楽しみです

c0085916_11293317.jpg




今日、お客様をお迎えした玄関は、、、こんな感じで・・・
腰壁も出来上がったばかりで、丁度、良かった
出来上がった腰壁、、、後日、見てください



c0085916_12575733.jpg


c0085916_1253169.jpg


c0085916_12541945.jpg














CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-21 23:03 | 日記

雨の日、幼いころに


今日は、しっとりと、、、雨ですね~
雨の風景は、なんて、、、哀愁があるんでしょうか・・・

私が幼い頃、外で遊べない雨の日は
母が、よく、お絵かきをしてくれました
その絵は、決まって、、、傘をさし、長靴にレインコートを着た私の絵
傘に雨が降り注ぐ・・・そして、その雨は、決まって斜めから

遥かかなたには、、、山があり、小道へつづき
そのふもとには、、、小さな家と若葉いっぱいの木があります
道端には、小さな花や草
楽しそうに歩いている私の絵でした
雨の日は、いつも思い出します

だからか、、、雨の風景を見るのが好きです
田舎だけでなく、賑やかなビル街
その間を往来する車のライトが、雨で、ぼんやり~
遠くから見ると、ビー玉みたいにキラキラしてて、とってもキレイ

どこにいても、雨の日は
懐かしい思い出いっぱいで、胸がキュンとなるのですよ


それから、私の大好きな曲。。。カスケーズの「悲しき雨音」
You Tubeの埋め方を習ったので入れてみました^^








お店のリノベーション、先日はウインドーの天井修理をしてもらいました
古いので、もう、木も朽ちてしまい老朽化
素人の私たちが、出来る限りの応急処置しかできませんが
辛うじて、ライトのところは、ジグソーでくり抜き(薄いベニヤ板なので簡単)塞ぎました
板は、お店の裏にあった、ペンキも半分塗ったような余り木
どうせ、白く塗るのですが・・・

c0085916_1461671.jpg


c0085916_1464757.jpg


c0085916_1471749.jpg


c0085916_14103640.jpg





ウインドー前の板貼りも出来上がり、色塗りを待つばかりです

c0085916_14112421.jpg





問題は、昔使ってた大きいクーラーがむき出しなので
どう隠そうか・・・ジェームスは考えていました
週末、お店に行くまで、出来てるかな~?
レジ前から見ると、、、ウインドー手前の、あの部分です

どうなってるか、楽しみです

c0085916_14101452.jpg




昨日は我が家に、遠くから、、、お客様が・・・
アメリカでお買い物をした物、いただきました
また、明日・・・







CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-21 11:36 | お店の事

腰壁にしよう

お店が、なかなか開けない・・・
イベントが最優先だったから中断してたんだけど
思うように行かない~

また延長しなくてはいけないかも・・・
ほんとに、、、私、うそつきだわぁ~
何度も何度も、、、延長!延長だなんて

とにかく、土台が出来ないと、ディスプレイする私は動けないもので・・・
なので、私も木を切ったり、おじさんたちの補助的な役目もしていますが~
あ~~大変でございます


お店も気になりながら・・・
自宅では、築15年(11月で)のリノベーション
こっちは、パパが頑張っています

一度に出来ないので、仕事のお休みに、、、コツコツとしてくれます
ペンキ塗りがひと段落したので、もう、終っても良かったのですが
何やら、、、玄関から廊下の壁を、リビングのように板で貼ると言い出しました

じゃあ、全体貼らないで、腰壁にしようと言う事になり
これまた大変~~~
やるなら早く行動
すぐ木を買いに行き、私が裁断、パパが貼る



c0085916_2341294.jpg


c0085916_23394034.jpg


c0085916_2340847.jpg


c0085916_2341254.jpg



ノコで裁断していると、、、結構時間がかかるんだけど頑張る私
途中、パパが、、、ジグソーで切ると早いって言い出した
早く言ってよぉ~~~

でも、私、ジグソーなんて使った事ないよん
大丈夫!出来る出来る!
・・・もう~ ノコで切るから良いよ
って、言ったけど、、、何事も経験!


c0085916_2349924.jpg
 

c0085916_2349429.jpg


いやいや~ 結構、出来るわぁ~
おもしろ~い!
しかも、切り口も美しい
ノコで切るより美しく、しかも数倍早く、重ねて2枚切りで
短時間で裁断出来ちゃった



取りあえず、貼れました
まだまだ途中ですが、全部貼れたら、、、白く塗り塗り仕上げます
チャラも、変だなぁ~~~って、思っているのかな?

c0085916_001216.jpg


c0085916_003213.jpg







CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-15 22:11 | インテリア

ヌカを食べるなんて!

イワシのヌカ味噌煮、パパの好物なのでよく作ります
ヌカを食べる、、、なんて~、、、ビックリですが
これが、ハマると、とっても美味しい~~~
今じゃ、私も大好きな一品です




c0085916_9321543.jpg






山口県人の私がお嫁に来た時、パパのお母さんが、よく作ってくれましたが
でも、私は・・・
ヌカ?、ヌカ?~~~~漬け物でしょう???
ヌカ味噌を食べるなんてぇ~~~変!北九州の名物なんだって?変!

最初、どうしても苦手で・・・若い私は食べれなかった
でも、お姑さんが作ってくれる物を食べない訳にも行かず、恐る恐る食べてたものです
歳と共に嗜好も変わってか、だんだん好きになり
今じゃ、これだけあればご飯が食べれるほど



c0085916_934771.jpg


イワシも小イワシが良いです
良く煮込むと、骨まで食べれますから
イワシを食べた後も、この煮込んだヌカ味噌だけでもご飯が食べれます
そのくらい美味しいのですよ。。。
慣れるとね。。。

ヌカ味噌って、お漬け物を漬けるだけじゃないの
栄養もあって、、、この美味しさ、、、バカに出来ないのです
パパのお母さんに教わった通りの作り方
娘たちにも・・・

でも、まだまだ。。。 
きっと、、、そのうちに、、、上手くなるよ。。。








CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    



    
[PR]
by august-karen | 2011-10-14 10:22 | ごはん

門司港レトロ、グランマーケット

c0085916_17252163.jpg


c0085916_14295152.jpg


c0085916_1512474.jpg






2日間、とっても良いお天気に恵まれたイベント
門司港レトロの、グランマーケットは、大盛況でした
CURLY ANNに立ち寄ってくださったお客様
どうもありがとうございました

閉店の16:00を過ぎても、お客様は絶えず、名残惜しささえ感じました
参加店舗数も多くて、あちこち賑わっていました
cafeやスィーツ、パンのお店もたくさんで
いつものように、、、食べて ばかり~~~
イベントの後は、更に横長になる私ですぅ~

いつもお隣の、大食いぷりんちゃん
四国から参加の、RIKUちゃん、RIEちゃん
久しぶりに一緒に参加の、ちいくまさんにも会えて嬉しかったです

実行委員会の方、ブルースホームさん
それから、花童さん、、、親切にしてくださり、ありがとうございました
楽しく短い2日間、あっと言う間でした



CURLY ANNのブース
今回は、シンガーミシンのリメイク、、、シンガーデスクを持ちこみました

c0085916_14201612.jpg


c0085916_14212656.jpg


c0085916_14245731.jpg



c0085916_1427127.jpg


c0085916_14281281.jpg


c0085916_14291086.jpg


c0085916_15152545.jpg


次回は、、、11月13日の「おさんぽマルシェ」
また、頑張らなくては・・・


今週末から、一時中断していた、、、お店のリノベーション再開です
ご老体の、「かれん」、、、いや、「枯れん」は
いつまでも忙しさが続くのでした。。。
韓ドラ、観たいのにぃ~





CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-11 15:34 | お店の事

小さな手づくり


ラストスパート・・・
頑張りました~~~

もっと頑張りたいけど、いよいよ、明日になってしまいました
たくさんではないけど、粘土小物、リースなどの手づくりと
入荷した雑貨、小さな物、いろいろ持って行きますね

明日はきっと、わたし、寝不足なお顔でしょうが
グランマーケットで、皆様のお越しをお待ちしておりますね


JUN SHELLこと、シェルママのワイヤークラフトの新作です
小さな小さなソープディッシュ、傘、いつものクリップハンガー、バスケット

c0085916_1281969.jpg


c0085916_129469.jpg


c0085916_1210285.jpg


c0085916_12101645.jpg



私の粘土クラフトも、いろいろ出来ました
可愛く出来てるかな?

c0085916_12113859.jpg


c0085916_12125922.jpg


c0085916_12134980.jpg


c0085916_12141386.jpg


c0085916_121439100.jpg








CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-08 12:18 | 手づくり

粘土、色塗り仕上げ


グランマーケット、もうすぐです
手づくり、頑張っていますが、いつものように
あと、、、一週間あればなぁ~~~って思うのですよ
毎度毎度のことですが・・・


ふわふわリース、久しぶりに作りました

c0085916_1205857.jpg





今回のイベントには、作家さんのRIKUちゃんも出店されます
ブースは、4月の「おさんぽマルシェ」の時と同じあたりかなぁ~
すごいなぁ~・・・遠い四国からの参加なんですよ
人気者のRIKUちゃんの作品、久しぶりに会えるのでワクワクします
みなさま、、、RIKUちゃんのブースに、是非、お立ち寄りくださいね


karenの手仕事、、、今日は、粘土の色塗り仕上げを頑張りました
たくさんストックしてるのですが、仕上げが全部は無理かも・・・
また、11月のイベントもあるし、出来上がったものだけを持って行きます


c0085916_1215357.jpg


c0085916_122799.jpg


c0085916_1222118.jpg


c0085916_1225076.jpg


c0085916_12313100.jpg


c0085916_1235351.jpg


c0085916_1251220.jpg



木のおうち、今回はシャビーですよ
窓を描いたら出来上がりま~す

c0085916_126827.jpg


ストックしてるフレーム、もう少し頑張って塗らなくちゃあ
まだまだ、明日も頑張ります

あと、ジェームスの古物たちも、ただ今、仕上がりつつあります
なんせ、サラリーマンの仕事の傍らでしか出来ないので・・・
しかも、おじさんもご老体、、、努力しております。。。






CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-06 23:04 | 手づくり

粘土でグラニーバック

今日、メルマガを出しましたが、一字、誤字がありました (汗)
イベントのお知らせだったのですが、お店のお休みの延長もお知らせすべきだったのに
もう、すでに、、、流れてしまいましたね
また、お知らせいたします

長いお休みになったので、お問い合わせの電話も入ってきております
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません
もうしばらく、、、お待ちくださいね

さて、いつも最後に慌てまくる私が見えるでしょ? ^^;
粘土で、とっても可愛いバックが出来ました
グラニーバックの 、、、つ・も・り。。。


c0085916_10173284.jpg




レースと、コサージュの部分、、、わかってくださいませ~
持ち手は、、、ワイヤーで、輪の持ち手の、、、つ・も・り。。。^^
粘土って、指先で思いのまま操れる
どんな物にでも、形になってくれるところが魅力的


今日は、バックが出来たけど
そろそろジョイントして、ひとつの作品にしなくちゃ~ (遅いっちゅの><)
もう水曜日だから、イベントまで4日しかない
色塗りもあるのに~~~

また夜更かしが」続くのだ!!!







CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-05 10:31 | 手づくり

ウッドデッキに日よけ

少し、前のお話になりますが・・・

リビングからウッドデッキへ
毎日、洗濯を干すのに便利になった事は言うまではありませんが
デッキの下は、水はけ良くする為に、コンクリートにしてあります
それって、、草取りの範囲が狭まった事に・・・
それが、とっても助かって、感謝しているのですよ

c0085916_0275883.jpg


c0085916_029475.jpg




この夏、日よけの為のサンスクリーン
4mあるデッキには、2m角を2枚付けなくてはいけません
なるべくなら、白に近い色をと、、、探しましたよ~
あるところで、やっと、ベージュの色を見つけました

c0085916_0301043.jpg


c0085916_0303619.jpg




これがあるだけで、日差しから逃れ
たとえ、雨が降っても、大雨でない限り大丈夫!
とっても重宝しましたよ

まだまだ、ディスプレイも途中ですが
イベントが終わったら、ガーデニングも頑張りますね
あ~~~時間が、倍、、、欲しいなぁ~

c0085916_0305679.jpg






CURLY ANN HP          
zakka blog、handmada blog 随時更新!
c0085916_23592215.gif






    
[PR]
by august-karen | 2011-10-03 22:25 | ガーデン


毎日の暮らしの中で、ふ~っと、つぶやいたり語ったり 本サイト CURLY  ANN 


by august-karen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

冬のセールのお知らせ
at 2017-12-10 02:19
お休みとsaleのお知らせ
at 2017-12-03 11:21
何とか観れるように・・・
at 2017-12-02 02:27
ただ今、HPが観れません
at 2017-11-25 10:33
11/13(月)はお休みいた..
at 2017-11-11 10:58
ルイ君、長崎へ
at 2017-11-09 11:46
グランマーケットを終えて
at 2017-10-29 14:28
~グランマーケットの終了時間..
at 2017-10-22 01:22
グランマーケットは開催予定です
at 2017-10-19 11:29
黒埼ルガルボニート2017秋
at 2017-10-15 01:57

カテゴリ

全体
日記
手づくり
お知らせ
ポエム
作家作品
ごはん
お店の事
インテリア
ガーデン
おうちの事

わたし
雑誌掲載
お店の事や家の事
お店の事やいろいろ

Link

CURLY ANN
http://members.jcom.
home.ne.jp/curly-ann

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

外部リンク

お気に入りブログ

Navy Blue-ch...
shellの物語

タグ

(428)
(255)
(199)
(190)
(176)
(90)
(50)
(46)
(35)
(34)
(33)
(25)
(17)
(16)
(9)
(5)
(2)
(2)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧