カテゴリ:ガーデン( 30 )

ミモザが倒れた

数年ぶりに大きな台風に見舞われ
もの凄い強風と大雨に怖くなるほどでした
少し収まって外に出てみると・・・
とっても大切なミモザが根っこがユルユルになり横倒しになっているではありませんか!
それだけではなく、ユーカリの木も半分くらいから折れそうに・・・
とても助かりそうにはありません状態でした

もう、、、ショック!
こつこつ作り上げ、やっと形になり
一昨年、雑誌にも6ページに渡り掲載された、私のナチュラルガーデンが~~~(笑)
飾っていた鉢や雑貨が壊れたり飛んだり
もう、、、メチャメチャになりました

c0085916_0331534.jpg



一番ショックなのは、やはり我が家のシンボルツリーだったミモザの木が倒れた事
このミモザは、もう8年くらい前に、ぷりんちゃんからプレゼントされた大切な木です
大切に大切に育てていたのに・・・
3月の頃、黄色い美しい花が満開になり、みんなから羨ましがられていました
あ~~~大好きなミモザが、もういないなんて・・・
根っこのあたりを残して貰ったので、再生が出来ると良いけどなぁ~

ですが、、、家も家族も無事だった事
何より何より。。。感謝です。。。



今年の春過ぎ、花が終わった頃のミモザ、、、撮っていて良かった!
c0085916_025514.jpg


リースも、たくさんたくさん作っていましたが・・・
c0085916_0302678.jpg





:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Face book ←こちらからどうぞ

CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2015-08-28 00:40 | ガーデン

野いちご


c0085916_2392748.jpg



野いちご・・・
きれいな赤が鮮やかです
意外と、、、甘かった。。。

我が家では、4種類くらいのイチゴを育てていますが
酸っぱいのや甘いのや・・・
やはり、イチゴって、甘酸っぱいかな。。。

お家で出来ると、とても貴重な一粒ですよね
食べるのも、、、もったいなくて
ただ、見つめています(笑)


c0085916_23105472.jpg


c0085916_23131948.jpg







:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Face book ←こちらからどうぞ

CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2014-06-22 23:14 | ガーデン

6月のガーデン、ジュンベリー他

ジュンベリーがたくさん!鈴なりです
今年は豊作だわ~~~(笑)
甘くて、とっても美味しいです


c0085916_12603.jpg


c0085916_1261969.jpg



ここは、自宅のガーデンですが、、、なぜか、Curly annの看板が(笑)
c0085916_1265876.jpg



ブルーベリーも鈴なりですが、、、色ずくのは、まだまだのようです
c0085916_1271335.jpg



初夏のガーデンから・・・
c0085916_131103.jpg


c0085916_1315324.jpg


c0085916_1322518.jpg


c0085916_1325647.jpg


c0085916_1341284.jpg


c0085916_1352938.jpg


c0085916_1433454.jpg


c0085916_1375516.jpg


c0085916_142399.jpg


c0085916_1484592.jpg


c0085916_1502146.jpg




:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Face book ←こちらからどうぞ





CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2014-06-03 01:52 | ガーデン

春ガーデン、小鳥の巣箱作りました

c0085916_1541833.jpg




3年くらい前に枯れてしまった山桃の木
枯れても幹はそのまま残していました
今じゃ枝の所々に、鳥かごや雑貨などをぶら下げたりしています
でも、ちょっと、、、寂しそうで・・・

そこで思い付いたのが
枝と枝の間に、小さな家を飾ったら可愛いな~って!
考えているうちに、、、小鳥の巣箱なんて良いかも・・・
山なので、いつも小鳥が遊びに来るのですよ

じゃ~~~ん!
屋根も開く可愛い家をパパ殿に作ってもらいました
小鳥さん、遊びに来てくれると良いけど・・・


c0085916_1445338.jpg


c0085916_1483057.jpg


c0085916_1552878.jpg





冬の間、枯れ枯れ状態だったガーデンも春の訪れ・・・
緑の芽を出し、花が咲き、良い香りも漂います


c0085916_1321918.jpg


c0085916_1325625.jpg


c0085916_1332795.jpg


c0085916_1335647.jpg


c0085916_1344253.jpg


c0085916_1371184.jpg


c0085916_1374855.jpg


c0085916_1565773.jpg

                           
                             
                       



:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Face book ←こちらからどうぞ


 ~ イベント参加のお知らせ ~
 * 門司港グランマーケット 2014 春  2014. 5/10~5/11





CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2014-04-18 01:07 | ガーデン

ブロッコリーの花で春らしく

c0085916_12384770.jpg


c0085916_12392538.jpg




数ヶ月前、ブロッコリーを収穫して
その後、どうなるかな~っと放置していました

c0085916_12365650.jpg




茎の横からも、どんどん出て・・・
縦にもどんどん伸びて大きく成長
そして、黄色いお花が咲きました
なんか、菜の花とも全然変わらないけど・・・
いつも食べてるブロッコリーらしき物が、お花の先端にあります(笑)

c0085916_12493443.jpg



そして、チンゲン菜にもお花が咲いて・・・
葉っぱが、チンゲン菜・・・ってわかります?
c0085916_1244523.jpg



葉の時、食べきれずに放置した物は
こんなにきれいなお花を付け
いろいろ飾っては、、、また楽しめますね

c0085916_12351083.jpg
 



小さなポットにも飾りました
c0085916_12421096.jpg


c0085916_12425192.jpg

 
いろんなところに、、、春らしく・・・
c0085916_1243953.jpg
                          
                       



:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Face book ←こちらからどうぞ


 ~ イベント参加のお知らせ ~
 * 門司港グランマーケット 2014 春  2014. 5/10~5/11





CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2014-04-06 12:54 | ガーデン

時季がずれてる

なんと!
この時期に、、、アジサイが咲く?
庭で水やりしていましたら、アジサイの枝に異変が~~~
季節外れの狂い咲き・・・


c0085916_0295979.jpg


c0085916_0301647.jpg



確かに、アジサイでしょ?
そういえば、今年の6月には、、、たったの3輪しか咲かなかったのでした
こんな事もあるんですね~


そういえば、イチゴがまだ、どんどんなるんです

c0085916_0401932.jpg




ワイルドストロベリーも、どんどん花が咲き、実がなるの~

c0085916_037518.jpg


c0085916_0373882.jpg



甘くておいしいのですが・・・
アジサイにしろイチゴにしろ、こんな時季にちょっと変ですよね
ずれてる~~~
やっぱり、私に似てるかも・・・(汗汗)
                            
                       



:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Facebook ←こちらからどうぞ

CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2013-11-23 23:25 | ガーデン

オリーブの実、パッションフルーツの実

11月2日、3日は
門司港グランマーケットに出店いたします


c0085916_122756.jpg




いつか、雨あがりの朝
庭の小さい方のオリーブに実が、、、ひとつ・・・
たった一つですが、、、なんて嬉しいのでしょうか
めったに出来ないから。。。

でも、今朝見たら、、、なくなっていた

小鳥が食べたのでしょうか
なら、、、許してあげましょう^^



c0085916_125435.jpg



パッションフルーツの実がなりました
一日で萎んでしまう貴重な花に、いち早く受粉しないと実がならないのです
いつも失敗ばかりでしたが、これは成功!

これは実がなって10日くらいの写真です


c0085916_1303694.jpg



別名、時計草
とっても綺麗で、ほんとに時計のようです

c0085916_1373432.jpg


すぐに萎んで、これから実をつけるのですね
c0085916_132674.jpg



                            
                       



:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2013-10-21 22:02 | ガーデン

ある秋の朝、秋のガーデン

今朝、6:10起床
カーテンを開けると、、、まばゆいくらいのお日さまが・・・
東の空から顔を出し、ゆっくりと上昇
美しい夜明けです



c0085916_1132334.jpg




早起きをすると得した気分ですね~
前から、しようと思っていた洋服の補正
洗濯ができるまでにやってしまいましょうか

秋物がすぐ着れるように、気になってる部分をお直し
気になってる部分とは、、、少しでも細く見えるようにしたり(笑)
首ぐりの開き具合の気になる部分を縮めたり(ゴムなどで)
シミが出来てたら、レースや布でパッチをします 

ちょっぴりリフォームする事で、また着れますし。。。



c0085916_11413261.jpg


c0085916_1154040.jpg





ガーデンの柿が色づき始めました
c0085916_11563732.jpg



ひらひらと落ちた柿の葉、こんなところにも
c0085916_124223.jpg



でも、先日、4個ぐらい早熟の柿が~~~
c0085916_1157090.jpg




c0085916_1272885.jpg


c0085916_1282554.jpg


c0085916_1285179.jpg


c0085916_129455.jpg



可憐なコスモスも咲きました
c0085916_121454100.jpg


c0085916_1215612.jpg


c0085916_12151713.jpg




8月初めに取材をされた「ナチュラルフレンチガーデニング」は
秋号なので秋の様子を・・・って事でした
10月中旬くらいに発売されると思いますが・・・

本日のガーデンは、その頃のガーデンの様子とは、また違った
本当の、、、秋模様のガーデンでございます(笑)


                           
                     





:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2013-10-03 10:53 | ガーデン

パッションフルーツ&イッセイさんを追っかけ~

パッションフルーツの花が咲きました
1~2輪、毎日のように開くのですが・・・
でも、、、一日しか持たず、夕方にはしぼんでしまいます

で、写真も早く撮らないと、しぼみそうで大急ぎで撮りました
とっても不思議な雰囲気のお花です

パッションフルーツ、、、別名で、時計草とも言います
なるほど。。。形が、まるで時計のようですよね



c0085916_141518.jpg


c0085916_1412911.jpg



今頃の開花は、寒い時期に向かっているので
パパが、実がなるのは難しそうだと言っています

どうなんでしょうね~
運良く、パッションフルーツの実が見られれば良いけどな・・・

ねっ! そこを何とか。。。お願いしますよ~(笑)


そこを何とか。。。めちゃめちゃおいし~~~い~。。。

って言えば、、、あの方!
今日感テレビの人気レポーターの、イッセイさん
とっても面白いので大好きなんです
そう言っているのは、、、うちのルイママ

この前なんか、追っかけをしたんですのよ~
小倉南区の北方にて、「はいはい!イッセイです」の収録あり情報を掴み
その当日朝から、、、追っかけを開始!
どこに行く等の詳細は定かでないので、予想しながらあちこちと~~~

幸か不幸か、シェルママも付き合わされ、私は不幸にも同行するはめに・・・
まぁ~面白半分で、ちょっとイッセイさんも見てみたくって(あはは~)

しかし、どこに行っているなんて事、わからないしね~
と、思っていたら、、、なんと!なんと!
自衛隊の中に、テレビ中継らしき集団を発見!
その中に、イッセイさんがいるじゃないですか~~~
大急ぎでカメラを出し、撮りましょうって思ってたら、あ~あ・・・バスとトラックが遮ってしまった


c0085916_2331632.jpg



イッセイさんは、右端の人です
c0085916_2324088.jpg



しばらく、自衛隊の中にいたようですが、その後は・・・何処やら~
粘っても、もう、見つける事は無理なようで諦めて帰りました
ルイママ、とっても残念そうでしたが・・・

後日、番組で、その日の様子を見ましたら
こりゃあ、わからん!って場所ばかりだった(笑)
でもね~、ちょっとすごいよねぇ~
ほんと偶然で、遠くからだったけど、イッセイさんを一目でも見れただなんて
それだけでも、行った甲斐があったよね~ん

でも、懲りないルイママ
次は、八幡東区祇園町らしくて
また、行くかも。。。だって!
あたしゃ、遠慮させていただきます^^;




                            
                      

:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2013-09-24 02:58 | ガーデン

バジルを

c0085916_183317.jpg
 

c0085916_1184626.jpg




庭では、たくさんのバジルが育っています
多すぎて、どうしようもなく困っています
お料理にも使うのですが・・・
この前の夕食には、てんぷらにしました

青ジソやニラと同じで、バジルもてんぷらにすると匂いがが薄れます
カリカリと食べやすくなり美味しいですよ

スパゲティに入れたり、トッピングに使ったり・・・
使い切れないので乾燥する事にしました


c0085916_1215775.jpg


c0085916_122314.jpg



いろんなとこにブラブラさせて
部屋中、バジルの香りが漂っていま~す(笑)
それから、葉っぱだけを冷凍にもしてみました
いる時に、いる分だけ使えますしね

うちのバジちゃん、採っても採っても、まだまだ元気に育っています^^



                           
                       



:::読んでくださり、ありがとうございます
  ランキングに参加しています
  下の画像のクリックもいただけると
  とっても嬉しいです:::
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



:::::: お知らせ :::::::

広島住宅総合館様のサイトで、この「バジルを」の記事を掲載して頂きました
住まいのブログっていうコーナーに載っています
広島住宅総合館様は、広島で家づくりを考えていらっしゃる方に
お役立ちの資料と情報を提供してくださり、工務店さんを紹介してくださったり
家を建てる方に取って、安心して相談の出来るところです
どうぞ、覗いてみてくださいね
c0085916_035997.gif



CURLY ANN HP にも 遊びにきてくださいね         
shop bloghandmade blog 随時更新!
 
c0085916_23592215.gif
    
[PR]
by august-karen | 2013-09-10 22:56 | ガーデン


毎日の暮らしの中で、ふ~っと、つぶやいたり語ったり 本サイト CURLY  ANN 


by august-karen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

冬のセールのお知らせ
at 2017-12-10 02:19
お休みとsaleのお知らせ
at 2017-12-03 11:21
何とか観れるように・・・
at 2017-12-02 02:27
ただ今、HPが観れません
at 2017-11-25 10:33
11/13(月)はお休みいた..
at 2017-11-11 10:58
ルイ君、長崎へ
at 2017-11-09 11:46
グランマーケットを終えて
at 2017-10-29 14:28
~グランマーケットの終了時間..
at 2017-10-22 01:22
グランマーケットは開催予定です
at 2017-10-19 11:29
黒埼ルガルボニート2017秋
at 2017-10-15 01:57

カテゴリ

全体
日記
手づくり
お知らせ
ポエム
作家作品
ごはん
お店の事
インテリア
ガーデン
おうちの事

わたし
雑誌掲載
お店の事や家の事
お店の事やいろいろ

Link

CURLY ANN
http://members.jcom.
home.ne.jp/curly-ann

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

外部リンク

お気に入りブログ

Navy Blue-ch...
shellの物語

タグ

(428)
(255)
(199)
(190)
(176)
(90)
(50)
(46)
(35)
(34)
(33)
(25)
(17)
(16)
(9)
(5)
(2)
(2)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧